ゆびきりげんまん

指切り・げんまん
うそ ついたら 針(はり)千本 飲ます「切った」

  スイッチをおしたら電気が つく

私はスイッチをおして、電気を つける

うそを つく←→電気をつく

テレビ・コンピューター・エアコン・せんぷうき・・・

「行ってらっしゃい。気をつけて。」      気をつける
「あのこは、何でもすぐ気がついて、すごいね!」気がつく

うそをつく=ホラをふく
つく、の、ます形は?You are liar!「

 飲ます=飲ませる(右の方が文法的な印象いんしょう)
 知らす=知らせる
食べさす=食べさせる

飲ませてもらいます=飲ませいただます

歌うた↓

ゆびきりげんまん ホラでもふいたら
はりでも何でも飲ませていただきMONDAY

かがみよ、鏡よ。この世(よ)で一番変わることのない愛をくれるのはだれ?

私の最後はあなたがいい。
あなたとこのままおサラバするより死ぬのがいいわ。死ぬのがいいわ。

https://www.uta-net.com/movie/285543/

藤井風=岡山出身